プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

ぽりえちれんてれふたらーとなロケットを作る

倉庫の改修作業も順調に進み、ついに屋根とドアが付きました!
今までのブルーシートの覆いから進化し、今回は波板を用いています。完成が待ち遠しいです。

20110601_1.jpg


 さて、今回はペットボトルロケットについての報告です。
新たなロケットの製作とともに、とある先輩の思いつきからパラシュート搭載型を作ることになりました。
ロケットの製作は思っていたよりも難しく、かなり時間がかかってしまいましたが、先輩方のご指導のおかげで無事に完成させることができました。パラシュート搭載型の方は、既にあった機体に改良を加えることにしました。こちらは今回が初めての試みということで、手探りの状態で、試行錯誤しつつの製作となりました。

20110601_2.jpg


近づいていた台風2号の影響もあり風が強く、なかなかテスト飛行ができずにいましたが、先日ついにテスト飛行にこぎつけました。
初のテスト飛行では、飛距離、高さ共に今一つで、パラシュートもうまく開かずに落下。大幅な改良の必要性を感じさせる結果となりました。発射角度を調整して臨んだ二回目では、飛距離、高さは出たものの肝心のパラシュートが開かずに垂直に落下。先端が大きく凹んでしまいました。

20110601_3.jpg


試行錯誤を重ねること数回。アクシデントもあったものの、成功率も徐々に上がってきました。現在は発射角度などの細かな調整を加え、成功率のさらなる向上に努めています。
目指せ、成功率100%!

20110601_4.jpg

written by 岩瀬@1年生
スポンサーサイト
2011年06月01日(水) 作業日記コメント:0トラックバック:0
本文:
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。