プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

倉庫改修&エンジン分解!!

 倉庫の改修作業が続いています。新しい倉庫は人が出入りするためのドアに加え、大きな物を搬入するための大きな扉が設けられる予定です。
 また、床には今まで敷いてあったコンパネの代わりに、瓦を細かく砕いて敷き詰めました。天候に恵まれないこともありましたが、それでも順調に仕上がっていく新しい倉庫に部員全員の期待の目が向けられています。

20110525_1.jpg 20110525_2.jpg

 一方で、オレンジマシンのエンジン分解が行われました。5年生の監督のもとで、1年生が中心となって作業を進めました。倉庫の骨組みづくりや、瓦砕きなど最近あまり「機械工作研究部」らしいことが出来ていなかったからか、1年生の目には明らかに力がみなぎっていました。様々な部品の役割や、構造について積極的に質問しては5年生の解説に聞き入る1年生達の後ろで勉強不足で理解の足りていない自分も、なるほどそうか、と頷いていました。

20110525_3.jpg

 勉強熱心な1年生のおかげで無事に分解組み立てが終わったエンジンは、試運転も行われました。分解前、調子の悪かったエンジンも、元通り動いてくれました。しかし、キャブレターからガス漏れが確認された為、一度分解して中のクリーニングと、Oリングを交換するという課題が生まれました。
 一つ一つ確実に問題を解決していきながら大会へ挑みたいと思います。

written by 平野@2年生・会計
スポンサーサイト
2011年05月25日(水) 作業日記コメント:3トラックバック:0
OBの山上です。

「エコランだけが機研でわない」と学生時代に言って色々な事をやりました。ものづくりを通して得られた知識をエコランに生かせば良いと思います。そこから、新たな技術が生み出される事を期待しております。
 [URL] 2011/05/25 21:42 [編集]
OBの安田です。
日々の活動の様子を、この作業日記を通して拝見するのを楽しみにしています。

何もかもが始めてだった頃に製作し、多くのことを学ばせてもらった電動カートが、皆さんの手によってさらにより良いものとなって現役で活躍していることをとても嬉しく思います。ものづくりやさまざまな経験を通して、多くの知識や技術に触れ、自分の得意な分野・自信を持てる技術を見付けて活かすことで、ますます楽しくなるかと思います。
皆さんが楽しく活動出来ることを陰ながら祈っております。

いつか時間をつくって伺いたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
yasuda [URL] 2011/05/26 01:20 [編集]
ありがとうございます。
>山上さん
>安田さん

コメントありがとうございます。
エコラン以外の活動で身につけた、知識と技術を確実にエコランに活かしていきたいと思います。

また、先輩方が創り上げてきた伝統を傷つけることなく、きちんと後の世代に引き継いでいけるように、精一杯頑張ります。

OBの皆さんが部室にお見えになるのを楽しみにお待ちしています。
平野@会計 [URL] 2011/05/27 15:27 [編集]
本文:
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。