プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

第3回もてぎ大会レポート

8月27日ツインリンクもてぎにて、Hondaエコマイレッジチャレンジ 2011もてぎ大会に参加してきました。

大会の様子や結果を写真を交えてお伝えしたいと思います。

朝4時半頃に学校を出発し、一時間半程で会場に着きました。前日が大雨だったこともあり、雲行きが心配です。
20110831_1.jpg

早速、車検に向けて整備を開始します。1~3年生を中心にどんどん進めていきます。
右の写真はEFI(電子制御燃料噴射装置)を搭載したエンジンです。以前にも搭載していた頃がありましたが、担当者が変わってから初めての搭載です。去年からこの装置を搭載する予定でしたが、調整不足で断念していました。今年こそは!と改良を重ね、安定した走行ができるようになりました。今年の目標「燃費三割向上」を達成する上で最も期待できるデバイスです。
20110831_2.jpg 20110831_3.jpg

整備後すぐに車検に向かいます。ドライバーの装備チェック、車体が規定内でつくられているか、安全性は確保されているかなど多くの項目をすべてクリアしないとレースに参加することはできません。
今回は無事に1回で合格できたので一安心。
20110831_4.jpg

次は練習走行です。ドライバーである2年生の田村は今大会が初走行。この練習の中でコースや操作に慣れて欲しいところですが・・・
20110831_5.jpg

スタート直後、エンジンの回転数が思うように上がらず、速度も出ません。エンジンを再始動しようとしますが、掛からない様子。結局、1周もできないままピットに戻ってくることになってしまいました。おそらく燃料噴射量が薄すぎたためにトルク不足に陥り、回転数が上がらなかったのでしょうか。試しに燃料噴射量を濃いめに設定してみると元気に動きます。ガソリン消費量は増えてしまいますが、動かすためには致し方ありません。
20110831_6.jpg

決勝前のブリーフィング。速度域の確認やエンジン始動のタイミングなどを再度確認します。練習走行で確認できなかったドライバーにとっては少々酷ですが、頑張ってもらうほかありません。
20110831_7.jpg

いざ、決勝へ!今回は無難にスタートできました。ちなみに写真ではスピード感がありますが実際は25km/h程度です。
20110831_8.jpg

順調に周回を重ねていきます。ドライバー、指示出しともに未経験な2年生が担当したのですが、なかなかうまくやっています。20110831_9.jpg

無事にゴールできました!時間も予定通りで完璧です。ドライバーも仕事をやりきりほっとした様子。あとは結果がどうなるか・・・
20110831_10.jpg

燃料計測中です。減少量を見るに例年よりも気持ち少ない、と思いたい一瞬です。
20110831_11.jpg

しばらくして公式結果が貼り出されました。E-PACK11は454.010 km/Lで、グループ??17台参加中7台完走、4位という結果でした。去年の結果が445km/Lですので、微小な向上ですが期待していた数値ではありません。ただ、初搭載のEFIで完走できたことは大きいです。この大会でわかった課題点を全国大会までに改善すれば記録向上は見込めるでしょう。
20110831_12.jpg

最後に、トラックを貸していただいた田熊火工さん、応援に来てくださったご父母の皆様ありがとうございました。
10月8、9日にある全国大会ではオレンジのマシンも走行しますのでお楽しみに。

written by 早坂@4年生・部長
大会お疲れ様でした!

FIがようやく物になったようなので、
次は目標の3割向上に届くように頑張ってください。


arai [URL] 2011/09/02 17:42 [編集]
Re: タイトルなし
> araiさん

ありがとうございます。残り少ない時間で頑張りたいと思います。
onctkiken [URL] 2011/09/03 22:54 [編集]
本文:
管理者にだけ表示を許可する
