プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

夏休みも…

とうとう夏休みも残り2週間を切りました。
今年の夏休みは早かったなぁ…と思っている、田村です。

お盆休みが明けた機研では、全国大会に向けた予行練習を行いました。
主に内容は、「決められた時間内に整備を終えられるか」「ハンズフリーの確認や試走」といった感じです。
RIMG0325.jpgRIMG0223.jpg




今回の試走では、条件を決め、決められた回数を走り、燃料計測を行いました。
さらに、対決方式で行いました。
なかなかおもしろい試みでしたね!

さて結果の方は…。
なんと!赤マシンがオレンジマシンを僅かに上回ったそうで…。
赤マシンのドライバーとしては嬉しいことでした!!

しかし、両マシンとも試走中にトラブルに見舞われ、満足に走ることができませんでした。
本大会中、こうしたトラブルがないように更なる改良をしていきたいと思います。



いよいよ全国大会まで1ヶ月を切りました!
大会まで全速力で駆け抜けたいと思います!!



written by 田村@3年生・副部長
2012年08月23日(木) 作業日記コメント:0トラックバック:0

オープンキャンパス



こんにちは。
8月7日火曜日午前11時です。
もう8月が6日も終ってしまいました。
夏季休業の日数が減っていくたびに、ため息が出てしまいます。
「我が青春が…」

さてさて、前置きはここまでにし、本題に移りましょう。
8月4,5日に小山高専のオープンキャンパスが開催され、我が機械工作研究部も例年通り参加しました。
RIMG0302.jpg



今年は、開催日が2日に増えました。
多少ではありますが、参加して頂いた方の人数も多く感じました。
RIMG0423.jpgRIMG0420.jpg




今回は、エコランマシンのエンジンを実際に動かしたり、電動カートの運転体験を行ったりと、楽しく見学して頂けるように工夫しました。
また、エコランマシンに使われている自作部品の展示や、部品製作に使用した図面の展示、製作工程の説明など、前回よりも展示物のバリエーションを増やしました。
RIMG0416.jpgRIMG0430.jpg





見学の方々の反応も上々の様子でしたので、今後はもっと機研をアピールできるように展示物、展示の方法、説明の方法など工夫を凝らしていきたいです。

今回のオープンキャンパスは特に大きな問題も発生せず……と言いたいところなのですが、4日にトラブルが発生してしまいました。
電動カートのバッテリー交換をしている時に、配線を間違えショートしてしまい、部員の一人が指先を火傷してしまいました。
そこまでひどい事態にはなりませんでしたが、今回の一件は絶対に起こしてはいけない危険な事柄です。
電動カート側の改良も必要ですが、それ以前に部員一人一人がきちんと安全に気を使って真剣に取り組む事が必要です。
今後も、怪我・熱中症に気をつけながら活動していきます。

なお、来週はお盆休み期間となるため、学校ならびに部活はお休みとなります。

最後に、ブログの記事に関してですが、もう少し記事を書く頻度を上げ、一週間に一度は書くようにしていきたいと思います。

written by福田@火傷した部長
