プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

日記デザイン一新!

 作業日記のデザインテンプレートを変更しました。
 これまではこちらからテンプレートをお借りしていましたが、今回のテンプレートは新たに自作したものとなっています。

 表示や機能については一通りのチェックを施したつもりですが、何分テンプレート制作は初めてのことなので、不備や不具合が見つかるかもしれません。万が一そういったものがございましたら、メールよりお知らせいただければと思います。


 さて、本活動の状況はというと…。

20120326_1.jpg 20120326_2.jpg

 最近は両マシンとも、実走テストを行なっています。
 担当者いわく、WMはエンジンのカムシャフトを変更し、それに対する燃費の変化を計っているとのこと。E-PACKの方はEFIに関する学習も兼ねて、燃料のセットアップを色々と試しているようです。

 またE-PACKのアップライト製作の方も、着々と進行している模様です。

20120326_3.jpg

 外形切削が完了し、現在は取り付け部分のネジ加工を行なっています。


 3月も終わりに近づき、春休みも残すところ2週間足らずとなりました。私たち5年生は、今年度いっぱいで卒業となります。
 これまで活動を支えてくださった企業・団体の皆様、部活動OBの皆様、そして顧問の先生方、本当にお世話になりました。どうぞこれからも、機械工作研究部をよろしくお願い致します。

 そして、今までありがとう機研。今後の活躍を、心から祈っています!

written by 保沢@5年生・HP管理人
2012年03月26日(月) 作業日記コメント:0トラックバック:0

忙しい3月・・・

3月になってから、来年度に向けてやることが多くなってきてしまいました。
例年通り、私は再試験の対象だったので、2月中に行えなかった作業を3月に片付けなければなりません。お恥ずかしい限りです。

しかし、もう既に15日、3月も半ばです。
やらなければならないことは、ガンガンやっております。
私が担当している、赤マシンアップライト部の図面はなんとか完成させました。
今月中には、アップライトブロックの試作を行える見込みです。

また、学校の年間行事に照らし合わせて、部活の活動予定作りも行いました。赤マシンフレームは改良とは言えど、3~5月までは作業が忙しくなりそうです。
スケジュール表を見るたびにため息が出ます。
4月になり学校が始まると、授業・新入生の勧誘・5月のおやまブランドまつりなどがあるため、部活に割ける時間が少なくなってしまします。そのため、春休み中にできる作業はどんどん進めて行くつもりです。

この他にも支出表のテンプレート、来年度用の部員名簿、スポンサーさん向けの活動計画書などの作成を行なっています。

20120315_1.jpg

話が変わりますが、今日卒業生の皆さんと一緒に集合写真を撮影しました。
やはり、写真撮影は楽しいものですね~

20120315_2.jpg

私は、来年度から部長になります。これからは、自分の事だけでいっぱいいっぱいにならぬようにし、部員一人ひとりを見て部活を動かせられるように心がけていきたいです。

written by 福田@3年生・副部長
2012年03月15日(木) 作業日記コメント:0トラックバック:0

春休みに入って

期末テストも無事終わり、春休みが始まりました。

先日は、高根沢町の某所にて5年生の送別会を行いました。
部員みんなで一泊二日、温泉やボウリングをし、楽しい時間を過ごしました。
5年生の皆さん、お世話になりました。

3月に入ってからは、福田新部長を中心に毎日活動しています。
最近はエコランマシンの改良に力を入れています。
主な改良内容は、
・赤マシンのフレーム補強
 三角形の鉄板を溶接し剛性アップを図リます。
20120309_1.jpg 20120309_2.jpg

・赤マシンのギアのマニュアル化
 シフティングロッドを製作し、1速と2速を変速できるように改良しています。

・オレンジマシンのインテークマニホールド作成
 先日、折れてしまったインテークマニホールドを修繕しています。
20120309_3.jpg

マシン改良以外に部室のドアの修理なども行いました。
20120309_4.jpg
動きの悪かったドアが匠の技により、スムーズに開閉できるようになりました!!

あっという間に1年が過ぎ、来月からは2年生になります。新1年生を指導していけるようにがんばりたいと思います。

written by 吉澤@1年生
2012年03月09日(金) 作業日記コメント:0トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。