プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

倉庫完成!

倉庫がついに完成しました!

先日から行っていた倉庫の修理が終了し、とても立派な倉庫になりました。

20110628_1.jpg

前面の壁が…

20110628_2.jpg

ドーン!と開きます。
物の出し入れが楽にできると思います。
あと、盗難防止の為に鍵も付けました。

また、ペットボトルロケットランチャーの修理も行いました。
ランチャーのゴムパッキンが縮んでいたために、空気が抜けてしまっていました。
そこで、パッキンをより新しいものに交換しました。
空気漏れも無くなり、きちんと発射出来るようになりました。
今後も改良を加え、飛距離を向上させていこうと考えています。

written by 片岡@1年生
2011年06月28日(火) 作業日記コメント:0トラックバック:0

中間テスト終了

 長かったテスト週間も先週で終わり部活動が再開されました。久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。ちなみに今年は地震の影響により学校が1週間遅れて始まったので次回の前期期末テストは夏休みの後になりました。このため夏休み前のテストがなくなったのでもてぎ大会までノンストップになります。もてぎ大会での出走予定は赤マシンのみになります。

 次に小屋修理の進渉状況です。基本的には前回の更新時と変わりませんが、正面から見て左側の波板がつき、残すところは裏側と右側のみになりました。今週中を目処に完成にこぎつけたいと思います。

20110621_1.jpg

 今は梅雨ですが数少ない晴れの日に夏を感じるようになりました。今年は「熱」い夏にならないことを祈るばかりです。

written by 杉本@4年生
2011年06月21日(火) 作業日記コメント:0トラックバック:0

ぽりえちれんてれふたらーとなロケットを作る

倉庫の改修作業も順調に進み、ついに屋根とドアが付きました!
今までのブルーシートの覆いから進化し、今回は波板を用いています。完成が待ち遠しいです。

20110601_1.jpg


 さて、今回はペットボトルロケットについての報告です。
新たなロケットの製作とともに、とある先輩の思いつきからパラシュート搭載型を作ることになりました。
ロケットの製作は思っていたよりも難しく、かなり時間がかかってしまいましたが、先輩方のご指導のおかげで無事に完成させることができました。パラシュート搭載型の方は、既にあった機体に改良を加えることにしました。こちらは今回が初めての試みということで、手探りの状態で、試行錯誤しつつの製作となりました。

20110601_2.jpg


近づいていた台風2号の影響もあり風が強く、なかなかテスト飛行ができずにいましたが、先日ついにテスト飛行にこぎつけました。
初のテスト飛行では、飛距離、高さ共に今一つで、パラシュートもうまく開かずに落下。大幅な改良の必要性を感じさせる結果となりました。発射角度を調整して臨んだ二回目では、飛距離、高さは出たものの肝心のパラシュートが開かずに垂直に落下。先端が大きく凹んでしまいました。

20110601_3.jpg


試行錯誤を重ねること数回。アクシデントもあったものの、成功率も徐々に上がってきました。現在は発射角度などの細かな調整を加え、成功率のさらなる向上に努めています。
目指せ、成功率100%!

20110601_4.jpg

written by 岩瀬@1年生
2011年06月01日(水) 作業日記コメント:0トラックバック:0
