プロフィール

onctkiken

Author:onctkiken
ホームページはこちら↓
小山高専 機械工作研究部

今年度は「三割向上」を目指す!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) スポンサー広告   コメント:-  トラックバック:-

倉庫改修&エンジン分解!!

 倉庫の改修作業が続いています。新しい倉庫は人が出入りするためのドアに加え、大きな物を搬入するための大きな扉が設けられる予定です。
 また、床には今まで敷いてあったコンパネの代わりに、瓦を細かく砕いて敷き詰めました。天候に恵まれないこともありましたが、それでも順調に仕上がっていく新しい倉庫に部員全員の期待の目が向けられています。

20110525_1.jpg 20110525_2.jpg

 一方で、オレンジマシンのエンジン分解が行われました。5年生の監督のもとで、1年生が中心となって作業を進めました。倉庫の骨組みづくりや、瓦砕きなど最近あまり「機械工作研究部」らしいことが出来ていなかったからか、1年生の目には明らかに力がみなぎっていました。様々な部品の役割や、構造について積極的に質問しては5年生の解説に聞き入る1年生達の後ろで勉強不足で理解の足りていない自分も、なるほどそうか、と頷いていました。

20110525_3.jpg

 勉強熱心な1年生のおかげで無事に分解組み立てが終わったエンジンは、試運転も行われました。分解前、調子の悪かったエンジンも、元通り動いてくれました。しかし、キャブレターからガス漏れが確認された為、一度分解して中のクリーニングと、Oリングを交換するという課題が生まれました。
 一つ一つ確実に問題を解決していきながら大会へ挑みたいと思います。

written by 平野@2年生・会計
2011年05月25日(水) 作業日記コメント:3トラックバック:0

いよいよ、本格始動

おやまブランドまつりの反省会も終わり、とりあえず一段落です。
反省会では、いつもどおり改善点がしっかり出てきました。書記として、反省会の内容をパソコンでまとめたのですが、気がつくくことがチラホラと…。
去年の反省会で、「良かった点」に入っていた事柄が今年は出来ていなかったり、去年「改善すべき点」にあった事柄が改善出来ないままだったり…などです。思い返してみれば、イベント前に去年の反省を振り返ることもありませんでした。これでは反省会を行う意味が無いので、次回は必ず振り返るようにしたいです。

春のイベントも終わり、いよいよ夏の大会に向けて本格的に活動が始まります。
私も3年生として、今年はエコランマシンの設計にあたります。私は赤マシンを担当することになりました。現在、5年生の手によってEFIシステムの設計が進められていますが、私は車体の改良を行います。設計作業は初めてですが、頑張って良いものを作りたいと思います。

また、今週から機研の木製倉庫小屋の改修が始まりました。結構本格的な改良を行うようです。今までより頑丈な倉庫が出来るのを、今から楽しみにしています。
20110519_1.jpg

今年は、勉強などを含め個人的にもやることが多くて大変ですが、何事も楽しんで出来れば良いかなぁ~という所存であります。

written by 福田@3年生・副部長
2011年05月19日(木) 作業日記コメント:0トラックバック:0

おやまブランドまつり

15日に開催されたおやまブランドまつり、無事に終了しました。

今年は天気も良く、嫌味なくらいにきれいな青空のもと行われたこのイベントは、来場者の波が最初から最後まで引かないくらいの賑わいを見せており、最高気温27.1℃の暑さを跳ね飛ばすほどの活気に溢れていました。

そんな賑わいを見せている中、機研は例年通りエコランカーの展示・説明、電動カートの展示・説明・試乗を行いました。

20110517_1.jpg 20110517_2.jpg

いずれの仕事も、イベントに初めての参加となった1年生が慣れないながらも積極的に動いてくれた事や、2年生の安定感を感じさせる説明や質問への対応に、僕達高学年がもっとしっかりしないとなと反省するとともに、「良い後輩部員に恵まれたな…」と、改めて頼もしさを感じたイベントとなりました。

そんな感じで来場者のみなさんには機研の事をよく知ってもらえたと思いますし、楽しんでいただけたかなと思います。

今年度一発目のイベントでしたが、滞り無く終了したということで、部活として良いスタートが切れたのではないかと感じました。

この調子で最後まで走り抜けられたらいいなと思う次第です。


written by 小川(祐)@4年生・副部長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。